貧乏人が思った事を書いていくブログ

思いついたら書く、そんな雑記ブログです

我が家の老後問題

義父義母が3月に定年退職を迎えます。

 

何年か前から、定年後の生活はどうするつもりかを聴いてはいました。

 

その答えは、「再雇用で働くよ❗️」

                        「まだまだ、働きたいから」との事でした。

 

私達は、「年金もらいながらゆっくり働くつもりだろう」と、思っていました。

 

が、…😓

 

義父母の住宅ローンが、まだまだ残っているそうです😥

 

それ以外に、車のローン太陽光発電も…😱

 

聞いたら、もらえる年金とほぼ同額を月々支払う予定らしい💧

 

でも年金って、2ヵ月に一度の支給😰

 

もっと早くに言ってくれれば

もっと早くに聞いていたら  

 何か対策があったかもしれないのに

 

最悪の場合は、「売ればいい」と言ってますけど😅

とりあえず、税金や老後問題の本を読んで

出来る事を探してみますかね