貧乏人が思った事を書いていくブログ

思いついたら書く、そんな雑記ブログです

時間を増やすために

時間をふやしたい

 

そう思っても、1日は24時間しかない

 

なら、価値の高い時間を多くするしかない❕

 

そのために成功者の書いた本を読む

 

今読んでいるのは

メンタリストDaiGoさんの

自分を操る超集中力

 

この本によると

集中力で1年が13か月になるとのこと

 

集中力の差が、短時間で高い成果をだせる つまり

時間を圧縮させられるとのこと

 

DaiGoさんは、中学時代成績は、下の下だったのに

独学で慶応義塾大学に合格し、「全て集中力のおかげ」

と本書で語っています

 

そして集中力は増やせるそうです❕

 

集中力は一つ一つの作業で少しずつ減ってしまうらしいのですが

生活習慣や行動を変えることで節約することが出来るとのことです。

 

 集中力の源は前頭葉でしか作ることができないのですが

行動を習慣化できれば、脳の使う部分が前頭葉から小脳に代わるので

集中力の消費を抑えることが出来ます

 

 

減っていくなら減らないうちに大事なタスクを終わらせよう

朝起きてから2時間が最もクリエイティブな力を発揮するので

新しい勉強などはここで

 

 

集中力は長時間ではなく、短時間をくりかえす

これを、ポモドーロテクニックという

25分の集中5分の休憩を繰り返す

これを繰り返すことで時間をかけずに集中状態に入り、集中力、注意力が強化されます

 

 

選択肢を減らすことで無駄なエネルギーを使わない方法もあります

スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ていたのもこの原理だと思われます

 

 

減ってしまった集中力は睡眠で回復、または目の疲れをとるなどで一定の量が回復します

 

この様にすれば価値の高い時間を創ることが出来るとのことです。

自分自身も試していきたいと思います。

 

mushumikun.hatenablog.com