貧乏人が思った事を書いていくブログ

思いついたら書く、そんな雑記ブログです

比べる相手は

人と比較するとむなしくなる

 

だってそうでしょ?

 

隣の家が高級車乗ってようが

同僚が給料高かろうが

友人のFacebookが楽しそうだろうが

 

あんまり関係なくない?

 

本当に比べる相手は自分自身

 

過去の自分と今の自分を比べるようにした方が

人生の幸福感が高い

 

  •  1ヶ月前よりも仕事がかなり早く丁寧になった
  • 趣味のギターがうまくなった
  • ジョギングのタイムが早くもしくは、長く走れるようになった

等の自分の成長が確認出来ると達成感が生まれます

 

達成感はやる気につながるはず

 

 

 

 

「最大の敵は自分自身」とはこういうことなのかな