貧乏人が思った事を書いていくブログ

思いついたら書く、そんな雑記ブログです

1円の価値が下がる

あなたは1円を軽く考えたことはありませんか?

 

私は有ります

 

家や車などの高額な買い物の際、

たいして考えずにグレードアップやオプションの追加等

「どうせ、1万程度だし」と財布のひもがゆるくなってしまいます

 

「人は金額が高くなると、1円を軽んじる」

 

100円の買い物に対しての1円は1%

10000円の買い物に対しては0.01%

 

このように、1円の価値が下がってしまいます

 

これを感応度逓減性というそうです

 

こうならないためには、「これぐらいならいいかな」という

雑な気持ちにならない様にしましょう