貧乏人が思った事を書いていくブログ

思いついたら書く、そんな雑記ブログです

時間が短く感じる

年を取ると時間が短く感じませんか? 

 

1日の時間はかわらないのに、子供の時よりも1年が早く感じるのは

「時間の心理的長さは年齢に反比例する」

と言われています。

 

これは、過去を振り返って感じる時間の長さで、時間を感じているからです

 

3歳児の1年間は人生の3分の1

30歳の1年間は人生の30分の1

こんな感じで短くなってしまうのです

 

毎日同じことを繰り返していても早く感じる

 

刺激がない毎日も短く感じます

 

年を取ると感動や新しい経験が減ってきますよね

これで、脳が今起きている事をスルーしてしまうそうです

 

これを避ける為に新しい事を始めると脳が認識してくれます

 

新しい趣味や、行ったことのない場所に行ってみましょう

 

そうすれば、1年を振り返ってみたときに

「今年は充実していたな」と思えてくるようです

 

そんなにいろいろやるのは難しいだろうけど

生活習慣を見直して時間をつくりましょう

 

mushumikun.hatenablog.com